fc2ブログ

多事奏論

姫路出身、長岡在住のフルート・篠笛奏者によるblog。フルート・篠笛教室もやってます。お気軽にお問い合わせください。ブログ内の画像はクリックすると拡大版が見られます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

越後長岡神田囃子2013

書かないまま8月も中旬になろうとしています……今年のお囃子のこと。今更ですが大事なことなので、メモ。

7月の第2土曜日、長岡市神田町、少彦名神社から、屋台舟が巡行します。私は町内には住んでいませんが、数年来、越境参加させて頂いています。練習の期間を含め、この時期はとても楽しい。
近年はこのお祭りだけでなく、イベントへの出演、福祉施設等への慰問演奏もあり、お世話になる日数が増えてきています。喜んで出来るだけ参加させて頂いてます♪

詳細は「越後長岡神田囃子 ホームページ」をご覧ください。動画もあります!

出発前はバタバタして撮影出来なかったので、神社に戻ってから……。出発前の周囲の明るい頃より、日が暮れたこっちのほうが堤燈が映えて雰囲気良いかも(笑)。

20130713-3 

この屋台舟に、囃子方が乗り込みます。1階に打ち方、2階に笛吹き。
我が家で言えば、娘たちが1階、私が2階です。

毎年書いてるので、詳細は割愛(笑)。
過去記事はこちらです。。。
2011年「越後長岡神田囃子」の記事へ
2009年「越後長岡神田囃子」の記事へ

例年と違ったのは、浴衣を着なかったこと。
雨の予報だったので、降っても良いように、法被の下は「黒っぽいズボン+白っぽい服」ということになりました。慰問演奏の時はこのスタイルで気楽に行ってます。
白いTシャツなぞ持ってない私は、「2002年新潟アジア文化祭」のオフィシャルTシャツをタンスから引っ張り出してきました! 懐かしい! よくあったな……。この年、はじめて笛でイベントに参加したのです。いまも時々参加している田楽に出会った、特別なイベントでした。ここから私の新潟生活が地に付いて来たと言っても過言ではない(笑)。

で、ふと見下ろすと、ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんみたいなカラーだったので、パチリと行ってみました。

20130713

タミヤTのカラーリングと同じですよね!?

町内を一周して戻ってきたあとは、直会(なおらい)です。飲食して、身体の神様を下ろすのです。
お弁当とお飲み物。
巡行途中でチューハイが一本入ってますが、更に。気付いたらビールの空き缶が私の前に……誰かコッソリ足してませんか!?(笑)
20130713-2

たまに「ヨソ者」と排除されることもある私ですが(田舎のほうではね)、この神田町内で快く受け容れて頂けて、本当に感謝しています。お祭りで皆さんにお会いできると、また一年頑張れるなと思うのです。


今年はあと3回ほど、出張演奏があるそうです。
8月11日(日)見附まごころ学園
10月12日(土)北陸ガス ガス展
10月19日(土)越路 みのわの里
の予定です。

10月19日は保育園でのコンサートのため、私は出られないけど… 練習にお邪魔させて頂いて、もうしばらく祭りの余韻に浸っていたいと思います^^
関連記事

| 徒然 | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://takagakki.blog16.fc2.com/tb.php/842-2a74ce2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT